Options
All
  • Public
  • Public/Protected
  • All
Menu

Class Unit

Unitの基底クラス、これを継承して用いる 基本的にコンストラクタ値の受け渡しにのみ用い、Init()に起動時の処理を追加する

Hierarchy

Index

Constructors

constructor

Properties

allObject3D

allObject3D: THREE.Object3D[] = []

このUnitに紐づけられているすべての3Dオブジェクト。

allParticles

allParticles: Particles[] = []

このUnitに紐づけられているすべてのParticles

colliders

colliders: Figure[] = []

このUnitに紐づけられているすべての2次元当たり判定用の図形。

core

core: Core = null

ゲームエンジンのコアへの参照。

frame

frame: number = 0

Update()の呼ばれた回数。

id

id: string = ""

unitインスタンスを識別するためのID

isAlive

isAlive: boolean = true

このUnitが有効かどうか示す。falseにであった場合、次のsceneのUpdate()の呼ばれたときにsceneから除外される。

objects

objects: THREE.Object3D[] = []

物理オブジェクトの描画用のオブジェクトを除くこのUnitに紐づけられているすべての立体オブジェクト。

onRaycastedCallback

onRaycastedCallback: function = null

raycastされた際に呼ばれるコールバック関数 raycastTargetがtrueに成ってないと対象にならないことに注意 messageはScene.Raycastを呼ぶときに付加するメッセージ

Type declaration

    • (intersections: THREE.Intersection[], message: object): void
    • Parameters

      • intersections: THREE.Intersection[]
      • message: object

      Returns void

physicObjects

physicObjects: PhysicObject[] = []

このUnitに紐づけられているすべての物理オブジェクト。

priority

priority: number = 0

Update()の呼ばれる優先度。未実装。

raycastTarget

raycastTarget: boolean = false

このUnitがSceneのRaycast関数のターゲットになるか。

scene

scene: Scene = null

所属するシーンへの参照。

sprites

sprites: Array<THREE.Object3D | TiledTexturedSprite | Figure> = []

このUnitに紐づけられているすべてのスプライト。

Methods

AddCollider

  • AddCollider(f: Figure): void
  • sceneに当たり判定用の図形を登録し、このUnitに紐づける 追加された図形はこのUnitの削除時に自動でシーンから除外される 追加された図形は毎フレーム当たり判定が行われ、当たっているとonCollideCallbackが呼ばれる

    Parameters

    • f: Figure

      追加する当たり判定用の図形

    Returns void

AddObject

  • AddObject(o: THREE.Object3D): void
  • sceneにObject3Dを追加し、Unitに紐づける 追加されたObject3DはこのUnitの削除時に自動でシーンから除外される

    Parameters

    • o: THREE.Object3D

      追加するObject3D

    Returns void

AddParticle

AddPhysicObject

  • sceneにviewBodyを追加し、physicWorldにphysicBodyを追加し、オブジェクトをUnitに紐付ける 追加された物理オブジェクトはこのUnitの削除時に自動でシーンから除外される

    Parameters

    Returns void

AddSprite

  • scene2dにObject3Dを追加し、Unitに紐づける 追加されたObject3DはこのUnitの削除時に自動でシーンから除外される

    Parameters

    Returns void

DrawText

  • DrawText(): void
  • この関数をオーバーライドし文字列描画時の処理を記述する

    Returns void

Fin

  • Fin(): void
  • この関数をオーバーライドし削除時の処理を記述する

    Returns void

Init

  • Init(): void
  • この関数をオーバーライドし初期化時の処理を記述する

    Returns void

InnerUpdate

  • InnerUpdate(): void
  • この関数は基本的にオーバーライドすべきでない

    Returns void

RemoveCollider

  • RemoveCollider(f: Figure): void
  • 指定した当たり判定用の図形を削除する

    Parameters

    • f: Figure

      削除する当たり判定用の図形

    Returns void

RemoveObject

  • RemoveObject(o: THREE.Object3D): void
  • 指定したObject3Dをsceneから削除

    Parameters

    • o: THREE.Object3D

      削除するObject3D

    Returns void

RemoveParticle

RemovePhysicObject

  • 指定した物理オブジェクトを削除する

    Parameters

    Returns void

RemoveSprite

Update

  • Update(): void
  • この関数をオーバーライドし更新時の処理を記述する

    Returns void

Generated using TypeDoc