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Class Scene

Sceneの基底クラス、これを継承して用いる Init()に起動時の処理を追加する

Hierarchy

  • Scene

Index

Constructors

constructor

  • 初期化処理はInit()に記述すべきでコンストラクタはパラメータの受け渡しのみに用いること

    Returns Scene

Properties

backgroundColor

backgroundColor: THREE.Color

camera

camera: THREE.PerspectiveCamera

camera2d

camera2d: THREE.OrthographicCamera

canvasSizeX

canvasSizeX: number

canvasSizeY

canvasSizeY: number

colliders

colliders: Figure[] = []

composer

composer: EffectComposer = null

composer2d

composer2d: EffectComposer = null

core

core: Core = null

ctx

ctx: CanvasRenderingContext2D

fov

fov: number = 75

frame

frame: number = 0

id

id: string = ""

offScreen

offScreen: THREE.Sprite

offScreenMat

offScreenMat: THREE.SpriteMaterial

offScreenRenderTarget

offScreenRenderTarget: THREE.WebGLRenderTarget

onBlur

onBlur: function = null

Type declaration

    • (e: FocusEvent): void
    • Parameters

      • e: FocusEvent

      Returns void

onContextmenu

onContextmenu: function = null

Type declaration

    • (e: MouseEvent): void
    • Parameters

      • e: MouseEvent

      Returns void

onKeyKeyDown

onKeyKeyDown: function = null

Type declaration

    • (e: KeyboardEvent): void
    • Parameters

      • e: KeyboardEvent

      Returns void

onKeyKeyUp

onKeyKeyUp: function = null

Type declaration

    • (e: KeyboardEvent): void
    • Parameters

      • e: KeyboardEvent

      Returns void

onLoadError

onLoadError: function = null

Type declaration

    • (e: ErrorEvent): void
    • Parameters

      • e: ErrorEvent

      Returns void

onMouseClick

onMouseClick: function = null

Type declaration

    • (e: Event): void
    • Parameters

      • e: Event

      Returns void

onMouseDown

onMouseDown: function = null

Type declaration

    • (e: MouseEvent): void
    • Parameters

      • e: MouseEvent

      Returns void

onMouseMove

onMouseMove: function = null

Type declaration

    • (e: MouseEvent): void
    • Parameters

      • e: MouseEvent

      Returns void

onMouseUp

onMouseUp: function = null

Type declaration

    • (e: MouseEvent): void
    • Parameters

      • e: MouseEvent

      Returns void

onScreenResize

onScreenResize: function = null

Type declaration

    • (): void
    • Returns void

onTouchEnd

onTouchEnd: function = null

Type declaration

    • (e: TouchEvent): void
    • Parameters

      • e: TouchEvent

      Returns void

onTouchMove

onTouchMove: function = null

Type declaration

    • (e: TouchEvent): void
    • Parameters

      • e: TouchEvent

      Returns void

onTouchStart

onTouchStart: function = null

Type declaration

    • (e: TouchEvent): void
    • Parameters

      • e: TouchEvent

      Returns void

onWheel

onWheel: function = null

Type declaration

    • (e: WheelEvent): void
    • Parameters

      • e: WheelEvent

      Returns void

onWindowResize

onWindowResize: function = null

Type declaration

    • (e: UIEvent): void
    • Parameters

      • e: UIEvent

      Returns void

physicStep

physicStep: number = 1 / 60

physicWorld

physicWorld: Cannon.World

raycaster

raycaster: THREE.Raycaster

renderTarget

renderTarget: THREE.WebGLRenderTarget

scene

scene: THREE.Scene

scene2d

scene2d: THREE.Scene

textCanvas

textCanvas: HTMLCanvasElement

textCanvasSprite

textCanvasSprite: THREE.Sprite

textCanvasSpriteMat

textCanvasSpriteMat: THREE.SpriteMaterial

textCanvasX

textCanvasX: number

textCanvasY

textCanvasY: number

units

units: Unit[] = []

Methods

AddUnit

  • AddUnit(u: Unit): void
  • シーンにUnitを追加する 追加されたUnitは毎フレームUpdateやDrawText等が呼ばれるようになる UnitのisAliveがfalseになると自動で取り除かれる

    Parameters

    • u: Unit

      追加するUnit

    Returns void

CreateScene

  • CreateScene<T>(scene: T): T

DrawText

  • DrawText(): void
  • 文字の描画処理を記述するにはこの関数をオーバーライドする

    Returns void

FillText

  • FillText(str: string, x: number, y: number, maxWidth?: number): void
  • 指定した座標に文字列を描画する

    Parameters

    • str: string

      描画する文字列

    • x: number

      X座標

    • y: number

      Y座標

    • Default value maxWidth: number = null

      最大横幅

    Returns void

Fin

  • Fin(): void
  • シーン削除時の処理を記述するためにはこの関数をオーバーライドする。

    Returns void

GetIntersects

  • GetIntersects(position?: THREE.Vec2): THREE.Intersection[]
  • レイキャストを行いIntersectsを返す。

    Parameters

    • Default value position: THREE.Vec2 = null

      レイキャストを行う画面上の座標で省略時はマウス座標

    Returns THREE.Intersection[]

GetScreenPosition

  • GetScreenPosition(input: THREE.Object3D | THREE.Vector3 | Cannon.Vec3 | PhysicObject | [number, number, number]): [number, number]
  • 3Dオブジェクト等や3次元座標等から画面に描画した際の2次元座標を取得

    Parameters

    • input: THREE.Object3D | THREE.Vector3 | Cannon.Vec3 | PhysicObject | [number, number, number]

      3Dオブジェクト等や3次元座標等

    Returns [number, number]

Init

  • Init(): void
  • 起動時の初期化処理を記述するためにはこの関数をオーバーライドする。

    Returns void

InnerDrawText

  • InnerDrawText(): void
  • 基本的にこの関数はオーバーライドすべきでない

    Returns void

InnerFin

  • InnerFin(): void
  • 基本的にこの関数はオーバーライドすべきでない

    Returns void

InnerInit

  • InnerInit(): void
  • この関数は基本的にオーバーライドすべきでない

    Returns void

InnerUpdate

  • InnerUpdate(): void
  • この関数は基本的にオーバーライドすべきでない

    Returns void

LoadFromFile

  • LoadFromFile(filename: string): void
  • Parameters

    • filename: string

    Returns void

Raycast

  • Raycast(data?: object): void
  • レイキャストを行う raycastTargetがtrueとなっているUnitの3Dオブジェクトが対象 レイキャストに成功した場合UnitのonRaycastCallbackを呼ぶ

    Parameters

    • Default value data: object = { message: null, position: null }

      messageはUnitに対して処理を分岐させるパラメータ、positionはレイキャストを行う画面上の座標で省略時はマウス座標

    Returns void

Protected Remove

  • Remove(): void

Render

  • Render(): void

RenderedTexture

  • RenderedTexture(): THREE.Texture

ResizeCanvas

  • ResizeCanvas(sizeX: number, sizeY: number): void
  • Parameters

    • sizeX: number
    • sizeY: number

    Returns void

SetTextColor

  • SetTextColor(color: THREE.Color): void
  • テキストの色を指定する

    Parameters

    • color: THREE.Color

      指定する色

    Returns void

SetTextSize

  • SetTextSize(size: number): void
  • テキストのサイズを指定する

    Parameters

    • size: number

      ピクセル単位のサイズ

    Returns void

UnitSelector

  • UnitSelector(filter: function): Unit[]
  • このシーンに属しているunitインスタンスのうち指定した条件を満たすものの配列を返す

    Parameters

    • filter: function

      フィルター関数

        • (u: Unit): boolean
        • Parameters

          Returns boolean

    Returns Unit[]

Update

  • Update(): void
  • Updateの処理を記述するにはこの関数をオーバーライドする

    Returns void

Generated using TypeDoc