Options
All
  • Public
  • Public/Protected
  • All
Menu

Class Core

ゲームエンジンのコア

Hierarchy

  • Core

Index

Constructors

constructor

Properties

ctx

ctx: CanvasRenderingContext2D

halfFPS

halfFPS: boolean

mouseX

mouseX: number = 0

マウスのx座標

mouseY

mouseY: number = 0

マウスのy座標

offScreenCamera

offScreenCamera: THREE.OrthographicCamera

offScreenMat

offScreenMat: THREE.SpriteMaterial

offScreenScene

offScreenScene: THREE.Scene

offScreenSprite

offScreenSprite: THREE.Sprite

renderer

renderer: THREE.WebGLRenderer

screenSizeX

screenSizeX: number

画面幅

screenSizeY

screenSizeY: number

画面高さ

Accessors

PixelRatio

  • get PixelRatio(): number
  • set PixelRatio(r: number): void

fps

  • get fps(): number

Methods

AddAndChangeScene

  • AddAndChangeScene(sceneName: string, scene: Scene): void
  • シーンを追加して移動する

    Parameters

    • sceneName: string

      シーンをのキー

    • scene: Scene

      追加して移行するシーン

    Returns void

AddScene

  • AddScene(sceneName: string, scene: Scene): Promise<void>
  • シーンを追加する

    Parameters

    • sceneName: string

      シーンを呼び出すためのキー

    • scene: Scene

      追加するシーン

    Returns Promise<void>

ChangeScene

  • ChangeScene(sceneName: string): void
  • シーンを変更 次のフレームから指定したシーンに切り替わる

    Parameters

    • sceneName: string

      切り替えるシーンのキー

    Returns void

ChangeScreenSize

  • ChangeScreenSize(x: number, y: number): void
  • ウィンドウのサイズ変更

    Parameters

    • x: number

      新しい横幅

    • y: number

      新しい高さ

    Returns void

DrawText

  • DrawText(str: string, x: number, y: number, maxWidth?: number): void
  • 指定した座標に文字列を描画する

    Parameters

    • str: string

      描画する文字列

    • x: number

      X座標

    • y: number

      Y座標

    • Default value maxWidth: number = null

      最大横幅

    Returns void

GetActiveScene

  • GetActiveScene(): Scene

GetActiveSceneName

  • GetActiveSceneName(): string
  • active sceneのキーを取得する

    Returns string

GetAllDownKey

  • GetAllDownKey(): string[]
  • 押し下げられているすべてのキーを配列として返す 返り値はソートされている

    Returns string[]

GetAllResourcesLoadingProgress

  • GetAllResourcesLoadingProgress(): [number, number]
  • 非同期に読み込んでいるすべてのリソースの読み込み進捗を取得 返り値の0番目が読み込み完了したリソースの数 返り値の1番目が登録されているすべてのリソースの数

    Returns [number, number]

GetObject

  • GetObject(name: string): THREE.Object3D
  • キーで指定した3Dオブジェクトコピーしてくる

    Parameters

    • name: string

      キー

    Returns THREE.Object3D

GetObjectLoadingProgress

  • GetObjectLoadingProgress(): [number, number]
  • オブジェクトの読み込みの進捗具合を取得する 返り値の0番目が読み込み完了したオブジェクトの数 返り値の1番目が登録されているすべてのオブジェクトの数

    Returns [number, number]

GetOption

GetScene

  • GetScene(sceneName: string): Scene
  • シーンを取得する

    Parameters

    • sceneName: string

      キー

    Returns Scene

GetText

  • GetText(name: string): string
  • キーで指定したテキストファイルを呼び出す

    Parameters

    • name: string

      キー

    Returns string

GetTextLoadingProgress

  • GetTextLoadingProgress(): [number, number]
  • テキストファイルの読み込みの進捗具合を取得する 返り値の0番目が読み込み完了したテキストファイルの数 返り値の1番目が登録されているすべてのテキストファイルの数

    Returns [number, number]

GetTexture

  • GetTexture(name: string): THREE.Texture
  • キーで指定した画像を呼び出す

    Parameters

    • name: string

      キー

    Returns THREE.Texture

GetTextureLoadingProgress

  • GetTextureLoadingProgress(): [number, number]
  • 画像の読み込みの進捗具合を取得する 返り値の0番目が読み込み完了した画像の数 返り値の1番目が登録されているすべての画像の数

    Returns [number, number]

Init

  • Init(sceneName: string, scene: Scene): void

IsAllObjectAvailable

  • IsAllObjectAvailable(): boolean
  • 全てのオブジェクトが読み込み終了してるか調べる

    Returns boolean

IsAllResourcesAvailable

  • IsAllResourcesAvailable(): boolean
  • 非同期に読み込んでいる全てのリソースが利用可能かどうか調べる

    Returns boolean

IsAllTextAvailable

  • IsAllTextAvailable(): boolean
  • 全てのテキストファイルが読み込み完了しているか調べる

    Returns boolean

IsAllTextureAvailable

  • IsAllTextureAvailable(): boolean
  • 全ての画像が読み込み完了しているか調べる

    Returns boolean

IsKeyDown

  • IsKeyDown(key: string): boolean
  • 指定したキーだ押し下げられているが返す

    Parameters

    • key: string

      キー

    Returns boolean

IsKeyPressing

  • IsKeyPressing(key: string): boolean
  • 指定したキーがこのフレームに押し下げられたか判定する

    Parameters

    • key: string

      キー

    Returns boolean

IsMouseLeftButtonDown

  • IsMouseLeftButtonDown(): boolean
  • マウス左ボタンが押し下げられているか

    Returns boolean

IsMouseLeftButtonPressing

  • IsMouseLeftButtonPressing(): boolean
  • マウス左ボタンがこのフレームに押し下げられたか

    Returns boolean

IsObjectAvailable

  • IsObjectAvailable(name: string): boolean
  • キーで指定したオブジェクトの読み込みが完了しているか調べる

    Parameters

    • name: string

      キー

    Returns boolean

IsTextAvailable

  • IsTextAvailable(name: string): boolean
  • キーで指定したテキストファイルが読み込み終了しているか調べる

    Parameters

    • name: string

      キー

    Returns boolean

IsTextureAvailable

  • IsTextureAvailable(name: string): boolean
  • キーで指定した画像が読み込み終了してるか調べる

    Parameters

    • name: string

      キー

    Returns boolean

LoadFile

  • LoadFile(filename: string, name: string): Promise<void>
  • テキストファイルを読み込む

    Parameters

    • filename: string

      テキストファイルのパス

    • name: string

      テキストファイルを呼び出すキー

    Returns Promise<void>

LoadGLTF

  • LoadGLTF(filename: string, name: string): Promise<void>
  • GLTF形式のファイルを読み込む

    Parameters

    • filename: string

      GLTFファイルのパス

    • name: string

      3Dモデルを呼び出すためのキー

    Returns Promise<void>

LoadObjMtl

  • LoadObjMtl(objFilename: string, mtlFilename: string, name: string): Promise<void>
  • Obj形式のファイルを読み込む

    Parameters

    • objFilename: string

      OBJファイルのパス

    • mtlFilename: string

      MTLファイルのパス

    • name: string

      3Dモデルを呼び出すためのキー

    Returns Promise<void>

LoadTexture

  • LoadTexture(filename: string, name: string): Promise<void>
  • 画像を読み込む

    Parameters

    • filename: string

      画像ファイルのパス

    • name: string

      画像を呼び出すキー

    Returns Promise<void>

MakeEffectComposer

  • MakeEffectComposer(): EffectComposer
  • ゲームエンジンで使用しているTHREE.WebGLRendererを使うTHREE.EffectComposerを生成する

    Returns EffectComposer

MakeSpriteFromTexture

  • MakeSpriteFromTexture(name: string, color?: string | number | THREE.Color): THREE.Sprite
  • 指定したキーの画像からspriteを作る関数 spriteの大きさの初期値が(1, 1)である事に注意

    Parameters

    • name: string

      キー

    • Default value color: string | number | THREE.Color = 16777215

    Returns THREE.Sprite

RemoveScene

  • RemoveScene(sceneName: string): void
  • シーンの削除

    Parameters

    • sceneName: string

      キー

    Returns void

SaveImage

  • SaveImage(filename?: string): Promise<void>
  • 現在描画されてる画像をファイルとして保存する

    Parameters

    • Default value filename: string = "screenshot.png"

      保存時のファイル名。デフォルトはscreenshot.png

    Returns Promise<void>

SceneSelector

  • SceneSelector(filter: function): Scene[]
  • 登録されているsceneインスタンスのうち指定した条件を満たすものの配列を返す

    Parameters

    • filter: function

      フィルター関数

        • Parameters

          Returns boolean

    Returns Scene[]

SetTextColor

  • SetTextColor(color: THREE.Color): void
  • テキストの色を指定する

    Parameters

    • color: THREE.Color

      指定する色

    Returns void

SetTextSize

  • SetTextSize(size: number): void
  • テキストのサイズを指定する

    Parameters

    • size: number

      ピクセル単位のサイズ

    Returns void

Generated using TypeDoc